忍者ブログ
Admin / Write / Res
このブログでは、ゲーム作成後記やFLASH作成状況・方法等を載せていこうかと思っています。
<< 10   2017/11   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     12 >>
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55

Wanpa様のところを参考にして作成したもの(ただし途中までなので脱出不可能)にセーブ機能をつけてみたものをサンプルとして提供します。

拍手[19回]


とりあえず動作確認です。脱出はできません。途中までです。


何度も言いますが本当に途中まで作っていたものですので、ASや変数等の理解をするためのものと考えてください。


上記リンクをダウンロードして解凍すると、パラフラファイル等があります。
ダウンロードによって何らかの損害が生じても当サイト管理人は一切責任を負わな いものとします。
宜しくお願い致します。


◆ちょっと解説◆
セーブ機能ではこの赤字の部分がいくつかあります。
 so = SharedObject.getLocal("sumpleroom","/");

1.メイン3フレーム目 save_sampleroomのスクリプト
2.startとload_startにあるセーブアイコンのスクリプト
3.titleスプライトのstartとloadボタンのスクリプト

必ず同じにしなければなりませんのでご注意ください。
もしご自身で作成されたゲームでセーブ機能を付ける場合はこの赤字の部分を自分だけのファイル名としたほうがいいと思います。
例えばbluesoltならばbluesolt-room1みたいなかんじに(ハイフンが有効かわかりませんが)。
で、ゲームを作っていくたびに数字だけ変える。
数字を変えていかないと別のゲームなのに違う変数が呼び出されてしまう・・・と思います。
もしくは前のゲームデータが上書きとか(?)

その辺のところは詳しくはわからないので他サイト様を参考にしてください。
あくまでも多分そうであろう。
まっゲームを作るたびに変えれば間違いなしですwww


また過去の記事(コチラ)にも解説がありますので、参考にしてみてください。


ちんけなものを提供して申し訳ないですが、参考になれば幸いです(。・ω・。*)
ダウンロードした方は拍手からでも一言頂けると嬉しいですヾ(^▽^)ノ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
返信ありがとうございます
早速返信を頂き有難うございます。sumpleroomの部分は任意のファイル名を表記ということですね。了解致しました。実は、とあるShaerdobjectを説明していらっしゃるサイト様で、「(h)ttp://」のアドレスを入力するという説明があり、その部分で迷っていた為、質問致しました。

画面遷移についてですがセーブした場所も保存するということですね。Entry/26/を拝見させて頂きましたが、凄く大変そうですね。勿論、画面もセーブできた方が良心的ではあると思いますが、画面を保存しなければならない特別なイベントが無い限り、セーブ地点を保存しなくてもよいと思うのですが如何でしょうか。基本的にはロード時に毎回room_aからでも大丈夫だと思うのですが。もしコメントの内容が間違っていましたら指摘の程宜しくお願い致します。

ロード時のitemの表示についても丁寧に説明頂きありがとうございます。
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
M(Esc-Forest) 2011/11/27(Sun)13:18:39 編集
Re:返信ありがとうございます
画面セーブはM様がゲーム構成上なくても問題ないと判断されればそれでいいと思いますよ!
3Dで作製されていたので勝手に必要かもと思ってしまいました(^_^;)

固定画面さえ変わらなければいらないと思います!必要に応じてでいいんじゃないのでしょうか?

追記
ちなみにSharedObjectの"アドレスですか?"という件ですが、パラフラ予備校様のところに書いてあることだったのかな?と、推察し解説しますと
アップロードしたswfファイルには「http://~sample.swf」というアドレスとなっておりそのファイルからsampleroomという識別名で共有オブジェクトを作成した。
という意味になるようですよ!
「識別名とは、ハードディスクに保存する際につける名前のようなものである。
そのFlashの名前のようなものをつけておけばよい。」
とありますので、任意のファイル名表記で大丈夫です!
BlueSolt  【2011/11/27 18:09】
サンプルありがとうござます
初めましてEsc-ForestのMと申します。毎回楽しいゲームを有難うございます。あの姉妹に癒されています。特に「RESTROOM」のエンディングが好きです。
僕はまだ2作品しか公開していない初心者ですが、2作品とも謎解きが多い為、プレイヤーの方からセーブ機能を付けて欲しいとの要望を多数頂きましたので、shaerdobjectについていろいろと勉強致しました。しかし実際にセーブ機能を実装するところまで理解できませんでしたので、今回このようなサンプルをアップして頂き本当に助かりました。とても感謝しています。
書き込みついでで大変申し訳ありませんが、一つだけ質問があります。公開する際には("sumpleroom","/");のsumpleroomの部分にはファイルのアドレス名、又はファイル名のどちらを入力すれば宜しのでしょうか?お時間の許す折りにお教え頂ければ幸いです。
それではこの辺りで失礼致します。寒くなりましたので体調を崩さないように御自愛下さい。次回作も楽しみにしております。
M(Esc-Forest) 2011/11/26(Sat)23:45:43 編集
Re:サンプルありがとうござます
はじめましてM様
コメントありがとうございます(・∀・)
またゲームも遊んでいただきありがとうございます!
私もM様のゲームを遊ばせていただいています♫2作目はちょっと怖くて途中で止めてしまいましたが、また挑戦しますね!

ところで本題ですが、SharedObjectの部分はパス(アドレス)ではなくファイル名がいいと思います。
詳しくは↓コチラ↓に書いてあります!
http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228630.html

またファイル名は半角英字と書いてありましたので、ハイフンはダメかもしれません。ファイル名はオリジナルみたいなファイル名がいいかと思います。

別件ですが、現状のファイルはアイテムを選択してSaveするとLoadした時にアイテム枠が残る場合があります。
先程この現象を解消するファイルをアップロードし直しました。
ダウンロードし直す必要はありませんが、以下のことを追加してください。

変数の初期化宣言をしている箇所、mainスクリプト初期化部分の
if(_root.so.data.check == 1){  に

_root.select_item = "no";

を加えてください。
お手数をおかけいたします。

セーブ機能大変ですが、ゲームで作成した変数をセーブ対象にすれば大丈夫だと思います。実装できるといいですね!頑張ってください♫
ゲームも楽しみにしています(・∀・)

あっあとM様のゲームの場合、もしかしたら画面遷移もセーブ対象にしなければならないかもしれません。
コチラの記事の下の方に一応その部分の説明をしてあります。参考にしてみてください。
http://bluesolt.blog.shinobi.jp/Entry/26/

また何か分からないことがありましたら、気軽に質問してくださいね!
答えられる範囲で答えます(・∀・)
BlueSolt  【2011/11/27 10:42】
プロフィール
HN:
BlueSolt
性別:
女性
自己紹介:
脱出ゲームとメタセコで3Dモデル作成にはまった主婦です。皆さんお楽しみくださいませ。

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Twitter
スポンサード リンク
最新CM
[10/30 ball9]
[08/29 みー]
[05/01 しののま]
[04/12 しののま]
[04/08 りんまる]
Copyright ©  BlueSolt Blog All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]