忍者ブログ
Admin / Write / Res
このブログでは、ゲーム作成後記やFLASH作成状況・方法等を載せていこうかと思っています。
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Metaredはredqueenでレンダリングするための変換する役割ですが、mqo2rq2.cfgをテキストで開いて
いろいろと設定しなければならない。

んで、これまでぜっんぜんガラスができなくて改めてMetaredのreadmeを読んだところ、本には書いていないことが・・・・。


てか、本でガラスや水の設定ができるよ~って書くなら詳細まで書いてほしい(ーー;
足りてないじゃん。

本では材質名を
mat_gl(@1.45)にするとガラスに~~
って書いてあったけど、redmeには
凡例: "mat01 (@1.23) [_tG]"

って書いてあったのです。この[ ]の部分がかなり重要でした・・・。

[~]中にtがある場合は材質色をそのままtransparency値として書き出します。
[~]中にTがある場合は材質色を(1-不透明度)倍したものをtransparency値として書き出します。
[~]中にtもTもない場合は、rgb(1-不透明度, 1-不透明度, 1-不透明度)をtransparency値として書き出します。
とな。

とりあえず適当にmat_gl(@1.45)[_tG]にしてみた。

で、今まで何回もガラスの設定をしたレンダリングは白くなっただけだったのが
rensyu01.png

この通り♪
ちゃんと透けてます!!きれいに!!!!!!
どうです??
私はめっちゃ感動しましたよ(T^T)
ガラスの玉になってますよね?






拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
BlueSolt
性別:
女性
自己紹介:
脱出ゲームとメタセコで3Dモデル作成にはまった主婦です。皆さんお楽しみくださいませ。

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter
スポンサード リンク
最新CM
[10/30 ball9]
[08/29 みー]
[05/01 しののま]
[04/12 しののま]
[04/08 りんまる]
Copyright ©  BlueSolt Blog All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]