忍者ブログ
Admin / Write / Res
このブログでは、ゲーム作成後記やFLASH作成状況・方法等を載せていこうかと思っています。
<< 05   2018/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3Dモデリングが好きですが、まだまだメタセコ&レンダリング初心者の私。



「新メタセコイアから始めよう」という本を見つつ作成していますが、今現在レンダリングの設定がよくわかんない。
私が使用しているのは、本についていたCD-ROMにあったredqueenというレンダリングソフトです。
このソフトは元々フリーだったみたいですが、今は配布停止している模様。
metaredはメタセコイアをredqueenに変換?するらしい。


んで

room_mirrar.pngメタセコをmetared→redqueenのレンダリングにおいて
材質の拡散光を0%にすると鏡面になるそうです。

その練習が←です。
色を設定するとその色に対して鏡面になるようです。
黄色にすると金ピカ



他にも材質名を「材質名(@1.45)」のようにして不透明を0%にするとガラスになるそうです。
(@1.33)だと水。数値は屈折率です。



が、鏡面は画像の通りできたのですがガラスができない・・・・。
なんかガラスの設定をすると光が反射して拡散してしまうんです。
拡散した光が真っ白になって外の景色も見えない状態。


外光も↑で設定していますが、特に窓枠の影もなく・・・・。
鏡面ブロックの影は・・・・いったいどこからの影なのかも疑問。
たぶん手前の壁をとって、メタセコイアで手前に照明があるから?と考えています。


あと、観葉植物のモデリング!
これがなかなか難しい・・・・。
葉っぱのテクスチャを貼り付けるのも・・・・練習中です(^^;



というわけで、実は上の画像は次回作だったりw
ですが、じっくり作成していこうかと思っている次第です。


~~私的追加メモ~~
メタセコイアからはじめよう!
ガラスの件を検索かけたところ↑の掲示板で同じことが質問されていた。

#透明度
RRT[:no_transparency] = true

が必要だそうな。cfgファイル開いてみたけどこんなのなかった・・・。
んで、レンダリングしてみたけど
room_garasu.pngなんか左右の壁が透き通ってる?
てかこれ、ガラスになっているんだろうか。

もうちょっと探ってみます。






room_garasu2.pngさらに修正してみました。
壁に関しては反射の強さに数値が入っていたため、反射してしまったようです。
窓・・・・眩しすぎですね。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
BlueSolt
性別:
女性
自己紹介:
脱出ゲームとメタセコで3Dモデル作成にはまった主婦です。皆さんお楽しみくださいませ。

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア
カウンター
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter
スポンサード リンク
最新CM
[10/30 ball9]
[08/29 みー]
[05/01 しののま]
[04/12 しののま]
[04/08 りんまる]
Copyright ©  BlueSolt Blog All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]